フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

全日本フィギュア男子SP

女子に引き続き男子も上位10人のみとなります🙇

あとは気になった選手を何名か。



1位 羽生結弦(ANA) 110.72

4S 4T+3T /3A


安定感がすごかったですね。コンビネーションを最後にしなかっただけであんな綺麗に決まるものなのか😳

3Aはお得意の気合いイーグルで誤魔化せました笑

非公認記録ながらも自己ベストの世界最高得点を更新しましたが、本人的には全く納得いってないみたいです笑

音楽に合わせるために4Tの跳び方変えたってインタで答えてて「どの次元にお主はいるのだ???」ってなりました。



2位 宇野昌磨(トヨタ自動車) 105.71

4F 4T+2T /3A


おそらく競技人生最高の出来のSPだったと思います👏🏻

今季の不調が嘘のようにジャンプは全て高さを出して綺麗に降りてきました。とくに4Fは絶品でしたね。

本人比でスピンの加点が伸びきらなかったかなという印象です。

2Tを3Tに変える余裕は十分にありそうなので、それができれば110点近く出せそうです。

全国のオカンがほっとした演技でした。



3位 佐藤駿(埼玉栄高校) 82.68

3A 3Lz+3T /4T


前半に4回転がなかったので回避するのかと思いきやまさかの後半にぶっ込んでくるとは笑

セカンド3Tでフリーレッグがついてしまったとこ以外は良かったです。

スピンが弱いのでそこはシニアに向けて改善が必要ですね。

PCS渋すぎだろ( ・᷄ὢ・᷅ )



4位 田中刑事(倉敷芸術科学大学) 80.90

3A 4S /3Lz+2T


6練からジャンプを気にしてる様子でしたがやはり上手くいきませんでしたね…。

StSqはレベル2とか普通にやってしまう選手なので今回レベル4取れたのは良かったですね。

なんだかんだ大きく下振れしない選手なのでFSはある程度いい演技見せてくれるのではと勝手に思ってます←



5位 島田高志郎(木下グループ) 80.59

3A 4T /2Lz+3T


最初2本決まった時点でこれは来たぞ!と思ったのですがまさかの3Lzが抜け😇でも3Tしっかりつけたのは偉いです。

彼は足の長さ故か、膝が曲がりっぱなしなのが少し気になります。もう少しピシッと伸ばせる箇所があると見栄えもよくなりそうな気がします

表現する能力自体は高いので今後どんな選手に化けるか楽しみです。



6位 佐藤洸彬(南部美人) 78.84

4T 3A /3Lz!+3T


4Tは軸が傾いてしまいましたね。高さは十分だったので惜しい。

こんなコミカルな踊りができる選手と思っていなかったのでビックリしました。StSqはとても良かったです。

いい演技でした!



7位 鍵山優真(星槎国際高等学校横浜) 77.41

1A 4T /3Lz!+3T


冒頭の3Aが珍しくすっぽ抜けてしまいました。残り2つのジャンプは綺麗に降りてきました。織田くん並みの膝の柔らかさです。

この歳にしてはスケーティングかなり上手ですね。他の要素を見ても基礎力の高さがうかがえます。あと腕の使い方も同年代よりリードしています。

3A決まっていれば87は取れてたので3位につけれました。

FSは構成があまり強くないのでGOEで勝負ですね。



8位 木科雄登(金光学園)

3A 3Lz /3Lo+3T


GOEは稼ぎきれなかったもののジャンプは全てキッチリ降りました。

ジャンプやスピン見てて思ったのですが、この選手は体幹が強いですね。ブレるところがあまりなかったように思えます。

いい演技を見せてくれました👏🏻



9位 本田ルーカス剛史(綾羽高校スケート部) 75.72

3A 3Lo /3Lz+3T


冒頭の3Aは高さが非常にありました。全体的に見た感じほどGOE出なかったなという印象でした。もう少し点数くれ( ・᷄ὢ・᷅ )

鍵山にしろ佐藤にしろ日本男子ジュニアは将来有望な選手が多いですねほんとに。



10位 中村優(関西大学) 74.39

3A 3Lo+3T /3Lz


3Aとても綺麗でした。この選手は安定感があるので落ち着いて見れます。

スピンオールレベル4すごい👏🏻

昨季に続き好発進です。



11位 友野一希(同志社大学) 73.06

4T+3T< 2S /3A


4回転がなかなか安定しないですね…。4Sが抜けたのは痛い失点でした。

上半身はよく動けているのですが足元が少し寂しいですね。

CSSp1とはどうした!?



13位 山本草太(中京大学) 68.16

4S<+2T 2T /3A<


全ての要素を高い質でこなせるハイスペックな選手なのですが今季は4Tに苦しんでますね。

まぁオリンピックまでまだ時間はあるので少しずつジャンプをまとめれるようになればいいのです。

構成もう少し落としてもいいのでは。



14位 高橋大輔(関西大学KFSC) 65.95

3F+3T< 3A<< /3Lz!<


出だしはキレッキレでした。やはり怪我で練習が思うようにできなかったのか、後半は完全に体力がもってなかったですね。

そもそもこのプロを競技に使うこと自体トップ層でもキツそうなのに笑

それでもやはり体の使い方はかなり上手かったですね。これぞ高橋大輔だなと。

なんとかSP落ちは免れましたがPCSはちょっと出しすぎなのではと😅

日本フィギュア界に多大なる貢献をし実績も持つ選手ですが、今日の演技に42はつけれません。

FSではいい演技が見れることを期待です!



宇野が予想以上の復活を見せたSP。やはり羽生と宇野の2人は他の選手と全ての面で圧倒的な差がありますね。FSが楽しみになってきました!