フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

個人的羽生結弦ベストプログラム集~第二弾~

第一弾からだいぶ期間が空きましたが第二弾です!

 

2019 GPF EX 「Not Stellata」

 

個人的には競技プロ含めて羽生選手の最高傑作だと思っています。


Yuzuru HANYU 羽生結弦 EX "Notte Stellata" - 2019 GPF

 

思わず息を呑むとはまさにこのことですね。2016年のGPSカナダ大会で初披露となりました。ロシアの重鎮タチアナ・タラソワから羽生選手に直接滑ってほしいとプレゼントされた曲です。まず歌詞がめちゃくちゃいいんですよねこれ。日本語訳にしたものがこちらです。

 

月の映る湖を見てごらん

空の星は僕達のために輝いている

この魔法のような夜に

僕のセレナーデを君のために歌おう

 

僕がどれほど君を愛しているか君は知らない

僕の気持ちの中には君だけしかいない

僕はずっと君の傍に居続ける

大勢の中から君を見つけ出す

 

僕がどれほど君を愛しているか君はもう知っている

君の気持ちの中に

僕はずっと居続ける

 

星の輝く夜を見てごらん

僕達への愛だ

僕が君を愛しているのを君は知っている

君はもう僕を愛している

 

羽生選手は故郷を想いながらこの曲を滑っているそうです。故郷への愛の歌、そう思うと更に感動的ですね…。

ツイヅルが多く組み込まれていますが、そのスムーズさと距離は絶品です。特に3A着氷後のツイヅルなんてスムーズに移りすぎて理解不能です笑

レイバックイナバウワーやビールマンスピンでは、羽生選手が持つしなやかな筋肉を活かした美しい背中のラインを生み出しています。

ディレイの1Aは幅、高さともにえげつないのにめちゃくちゃ美しいという…。着氷後のトレースに注目して欲しいのですが、めっちゃ綺麗じゃないですかこれ?これだけでご飯3杯は食べれます🍚🍚🍚

どの一瞬を切り取ってもほんとに美しいんですよねこのプロ。

 

筆者1番のお気に入りポイントは2:53あたりからのハイドロブレーディング→フォアエッジを入れ替えての連続イーグルです。トレースがとんでもなく綺麗なんですよね。そこだけ何回も繰り返し見てしまいます。

そして終盤の白鳥のポーズ。見る度に涙腺緩みます😂

 

ほんとはもっといっぱい書きたいんですけどそれだと永遠に終わらなくなっちゃうので短くまとめてここら辺にしときます笑

エキシプロでも一切の妥協を許さず、人の心を打つ素晴らしいプログラムを作る羽生選手はほんとに凄いです。振り付けのデビット・ウィルソンや衣装の伊藤聡美さん含めてほんとに素晴らしい作品を作り上げてくれたことに感謝です😭🙏✨✨