フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

2021 ロシアテストスケート女子SP

待ちに待ったテストスケートが来ました!

五輪シーズンに各選手どんなプログラム持ってくるのか楽しみです😊

各選手の考察とざっくりと書いていきます

 

1.フロミフ

2A  3Lz / 3F+3T

良いプロ持ってきましたね。割と好きです笑

出だしからまぁスケートが伸びる伸びる😳

2Aは迫力満点でした。ジャンプは全体的にランディングしっかり流れていて好印象です。

スピンがちょっとだけポジションチェンジと回転速度気になるかな…

まぁあくまで他の怪物達と比べての話しですが笑

FSは4回転があるので代表まだ狙える位置にはいます。各要素の質とPCSをどこまで上げれるかが鍵🔑

 

 

2.ヌグマノワ

3Lz  3Lo2Lo / 2A

これまた良いプロが笑

コンビは3Lo+3Loの予定だったのかな?

非常にバランスのいい選手ではありますが、トランジションの少なさが他選手に比べると目立ちます。特にジャンプ前の構えが長いですね。

魅せる能力がしばらく見ないうち(昨季はほぼほぼスケート見れてなかったので😅)にかなり上がってます!表情の使い方が特に良くなっていますね。

点数はだいたい66~68ぐらいってとこでしょうか。

 

 

3.ウサチョワ

2A  3Lz / 3F+3T

要素の配置はめちゃくちゃいいのですが振り付けが…

バタバタした印象を持ってしまいましたね。その割には上体の動きが物足りないというダブルパンチ🥲

グレイしっかりして!!!

後半に向けてのスタミナがやはり課題です。ウサチョワもそつなくこなすタイプですが何か飛び抜けた武器が欲しいところですね。3Aは必須だとは思いますが2A見た感じいけそうなんだけどな…

 

 

4.サモドゥロワ

3F+3T  2A / 3Lz

ジャンプが上手く決まりませんでしたね。

以前よりパワーが感じられるようになりました。特に腕の使い方が中途半端だったのが弛緩、止めがハッキリしてます。

各要素を比較するとやっぱり1~2段見劣りしてしまいますね…

あとミーシン組あるあるなのですがリンクを広く使えてないのもPCS的によろしくないです。スケーティングへの取り組みを見直して欲しいところ。

 

 

5.シニツィナ

2A  3F / 3Lz+3T

衣装が神!!!

コンビネーションはよくあそこから3Tつけれましたね😳

もうちょっとスケーティング良いイメージだったんですけど何か物足りなさが…

上体の動きが少ないので少し退屈な印象を受けました。ポテンシャル的にはまだまだやれるはずなのでシーズン後半に向けてどこまで自分のものに出来るかが大事になってきます。

シニツィナもバランス良い選手ですがやはり何かしらの武器が欲しいところ

 

 

6.シェルバコワ

2A  3F / 3Lz+COMBO

いやー!良いプロ持ってきましたね!

グレイは他の選手にもこのぐらいの作り込みをしてあげて欲しいです笑

スケーティングに関しては押す力がアップして更に伸びが出てます。

それに伴ってランディングも完璧ですね。ただコンビネーションはファーストの着氷流れすぎてセカンドつけれず🥲

今季4回転の動画回ってきてない気がしますが調子はどうなんでしょうか

最低でも2本はないと金は難しいです。ただそれだとミス待ちになるので3本欲しいですね。

 

 

7.コストルナヤ

3A  3Lz / 3F+3F

3Aこそステップアウトしたもののほぼ完全復活と言っていいでしょう!おかえり!!!

3Aはurでしたが気持ち軸を絞れば大丈夫そうです。

あとは昨季気になってたディレイが改善されてます。やはりエテリが最強👩‍🦱

体も少し柔らかくなりましたね。レイバックの見栄えが良くなりました。

ただプログラム的にあまり超高得点が狙えなさそうだなーってのが気がかりです。本人の好みかもしれませんがやはりクラシカルなのが似合う選手なので…

 

 

8.トゥルソワ

3A  3F / 3Lz+3T

真っ赤でしたね💃笑

3Aは入りの軌道がインに入りすぎてましたね。回転は足りてました。何なら回りすぎかも🤔

あと全体的にジャンプ急ぎすぎな感じしました。早急に修正して欲しいところ。

上体の動きのバリエーションかなり増えましたね!プルのとこで得たものをちゃんと活かせてます👍

以前のようなパワーごり押しでは無くなってきてプログラムに見応えが出てきました。あとは多回転をどこまで仕上げてくるかが大きな鍵になります。FSは最低でも3本降りておきたいところ。

 

 

9.トゥクタミシェワ

3A  3Lz+3T / 3F

これまた良プロが来ました!

ここ数シーズンほんとに3Aの成功率高いですね!

コンビネーションはタノ外していいかなと正直思います。でっかいジャンプ跳んだ方がGOE出ますし。

お留守だった足元がだいぶ改善されてます!トランジションちゃんと増やしてきましたね。あと首を振り付けの中で多少使うようになったので見栄えが良くなりました👍

出来栄え次第では代表も有り得るので密度を上げてパーフェクトな演技を目指して欲しいです。

 

 

10.ワリエワ

3A  3F / 3Lz+3T

3Aの質が女子のそれではありません。異次元すぎる🙄

そもそもアクセルでタケノコってかなり難しいはずなんですけどなんでエテリんとこはみんな軸保ててるんですかね?しかもそれを3Aでするとか理解不能です🤣

毎シーズン着実に各要素レベルアップしています。文句つけるとこ無しです笑

夢のSP90点も充分有り得ます。

1個気になったのが、振り付け昨シーズンのやつほぼ流用してません???

4割ぐらい同じ振り付けだった気がするんですけどどうなってんのグレイ😡

 

予想通りSPからかなりハイレベルな戦いになりました。このうち3人しか五輪に出れないなんて理不尽では…

FSは多回転祭りになるので楽しみです!