フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

2019~2020シーズンのベストプログラム

今季はまさかの形で終わってしまいました😭

どの選手も素晴らしい演技をたくさん見せてくれて感謝です!

その中でお気に入りのプログラム10個をご紹介!

 

 

10位 ソフィア・ゼプカ🇷🇺FS「我が母の教え給いし歌」

全露ノービスをちょろっと覗いたら驚愕の演技で度肝を抜かれました。そんじょそこらのシニアの選手より上手いです。特にステップなんかは上手すぎてお口あんぐりで見てました😮

一気に推しになったので末永く見守っていきたいです☺️

 

 

9位 高橋大輔🇯🇵SP「The Phoenix

EX向きではありますが、めちゃくちゃ刺さるプログラムでした。

あんだけの運動量だからそりゃバテちゃいますわ笑

パーフェクトな内容見せてくれたら間違いなくトップ3に入ってました!

 

 

8位 アレクサンドラ・トゥルソワ🇷🇺SP「ペールギュント

トゥルソワの強さと見事にマッチしたプログラムです。人外感が凄まじすぎる笑

トゥルソワのセカンドループのギュルギュル感めっちゃ好きなのに後半封印されてしまって残念でした😢

音の取り方はテススケが1番良かったです!

 

 

7位 佐藤駿🇯🇵FS「ロミオとジュリエット

JGPFで完全に心掴まれました笑

この歳にして感情をバンバン表に出した演技ができるのにびっくりです😮

ジャンプもすごいんですけどこのプロはステップがめちゃくちゃ好きなんですよね。A time for usっていう歌詞の部分があるんですけどバシバシ音にハマっていて、曲の盛り上がりと相まって最高にテンション上がります笑

 

6位 本田真凜🇯🇵FS「ラ・ラ・ランド

真凜ちゃんの明るさにマッチしたプログラムです。Another Day Of Sunに曲がうつり変わった時の動きが可愛すぎて鬼リピしました笑

ノービスの頃から応援してる選手の1人ですが、昔から本当にスケーティングと身のこなしが素晴らしいですよね。

徐々に復活の兆しを見せてきているので来季はもっと笑顔が見れるといいなぁ☺️

 

 

5位 紀平梨花🇯🇵SP「Breakfast In Baghdad」

第一印象は「ん?ネタ曲か?」でした笑

しかしGPSが始まる頃には完全にこの難しい曲を手懐けていて一気に好きになってしまいました。ボーカルの強弱や緩急を全身使って表現していて非常に心地よいです。怪我で3Lzを長い間外していましたが、個人的には3Loの方が曲に合ってて好きでした。

来季はどんな新しい世界を見せてくれるのか楽しみです!

 

 

4位 マライア・ベル🇺🇸FS「Hallelujah」

心が荒んだ時に見て欲しいプロ第1位です😆

全米の会場全体が絶叫してる演技もいいですが、個人的にはフランス杯の演技が好きなんですよね。コレオからの流れが完璧すぎます。そしてなによりニコニコベルちゃんが可愛い!!!!!!

これ書きながら演技思い出して自然と顔がニコニコしちゃいました笑

 

 

3位 宮原知子🇯🇵FS「鐘/シンドラーのリスト

フィギュアスケートを別次元に進化させたプログラムです。得点を伸ばすための技術全てが芸術に昇華されています。22歳にしてコストナーレベルの領域に達しているのって普通に考えてやばいです笑

スケーティングに迫力がないと言われていましたが今季は確実に圧が増しました。常に進化し続ける彼女に今後も注目です!

 

 

2位 アンナ・シェルバコワ🇷🇺SP「Perfume

シェルバコワガチ勢のグレイヘンガウスの傑作です。リプニツカヤシンドラーのリストもそうですが、このプロは「今の」シェルバコワにしかできない内容だと思います。まだ少女の姿なのにゾクッとする表現が全開で鳥肌モノです。足上げ多い!って意見が散見されますが個人的にはありだと思います。上手くプログラムに馴染んでいますし、なによりポジションが美しい!FSもそうですが、今季のシェルバコワは気合いがすごいなと感じさせられたプログラムでした。

 

 

1位 宇野昌磨🇯🇵FS「Dancing On My Own」

エモ✖️しょまさんが最強である事を証明したプログラムです。人生で五本の指に入るぐらいに好きですこれ。

今季はコーチ無しの状況でスタートしかなり苦しみましたが、それも相まってこれ見ると毎回泣いちゃうんですよね😂

とにかく上半身の魅せ方が抜群に上手いです。背中のラインとか見てて惚れ惚れしちゃいます。

世界選手権で完成系を見れるのを楽しみにしてたので残念です😭

来季も継続してくれないかなぁ…。

 

 

語彙力の低さにより1週間もかけながらこんな内容になりました笑

もっと言語化する能力が欲しい……!!!