フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

羽生結弦はなぜ美しいのか⑴

アホみたいなタイトルですが内容は至って真面目(の予定)です。 羽生君の演技の美しさは一体どこからくるのか素人ながら研究し続けてきた結果を書き留めていこうと思います。 ・柔軟な肩甲骨まわり もともと羽生くんは体が柔らかい方ではありますが、肩甲骨ま…

表現力とは

今TLで話題の表現力について個人的見解をば 自分はフィギュアスケートにおける表現方法を大きく分けると2つに分類されると思っています。 1つ目はシームレスさ、連続性のある動きを用いた方法です。真央ちゃんとかシェルバコワがこれなのかなーと。 そして2…

2019~2020シーズンのベストプログラム

今季はまさかの形で終わってしまいました どの選手も素晴らしい演技をたくさん見せてくれて感謝です! その中でお気に入りのプログラム10個をご紹介! 10位 ソフィア・ゼプカFS「我が母の教え給いし歌」 全露ノービスをちょろっと覗いたら驚愕の演技で度肝を…

世界選手権中止と来季の枠について

久しぶりの更新がまさかこんな内容になってしまうとは… 本日世界選手権の中止が発表されました。ファンとしては残念な気持ちもありますが、選手達の健康を考えると妥当な判断だと思います。 ただ開催するか否かの決断はもうちょっと早くしてくれよ〜っていう…

四大陸選手権 男子SP

神大会とはこのこと。生きてて良かった とりあえず上位8選手分だけ。 1位 羽生結弦(日本) 4S 4T+3T / 3A 凄まじい完成度でした。4Sが少しいつもより高さ出てませんでしたが綺麗に降りましたね。4T+3T、3Aはどちらも過去最高の質だったのでは。 平昌ではレベ…

ヨーロッパ選手権 女子SP

上位6選手までとりあえずは 余裕があれば後でほかの選手も追加で書く予定です。 1位 アリョーナ・コストルナヤ(ロシア) 3A 3Lz /3F+3T ジャンプが更に高くなりましたね。着氷が本人比でやや詰まった印象です。3Lzは過去最高の出来でした。途中振付省いたので…

個人的羽生結弦ベストプログラム集~第二弾~

第一弾からだいぶ期間が空きましたが第二弾です! 2019 GPF EX 「Not Stellata」 個人的には競技プロ含めて羽生選手の最高傑作だと思っています。 Yuzuru HANYU 羽生結弦 EX "Notte Stellata" - 2019 GPF 思わず息を呑むとはまさにこのことですね。2016年のG…

今季の推しプロ

現時点での今季の推しプロをいくつか 1.アンナ・シェルバコワSP 「Perfume」 Anna SCHERBAKOVA - SP, GPF 2019 [FullHD] 全てにおいて好みすぎます。シェルバコワの良さをふんだんに詰め込んだプログラムですね。グレイの本気を見ました。 2.紀平梨花SP …

ロシアフィギュアスケート選手権 女子シングル感想

正月でやる気があまり起きないので上位5選手を簡単に 1位 アンナ・シェルバコワ 261.81 とんでもないスコアで優勝しました。SP・FSともに素晴らしい出来でしたね。 今季4Lzの大会での転倒は未だ0です。最高難度のジャンプがなぜそんなに安定している…