フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

全日本フィギュア女子FS

かなりの大波乱だった女子FSでした。

 

 

1位 紀平 梨花関西大学KFSC)155.22

3S 3A+3T< 3F 3A /3F+2T 2A+2T+2Lo 3Lo

 

直前二人が大きく崩れたの流れを断ち切りました。セカンド3TがUR判定となりましたが質の良さでGOEを+にしました。

全要素を高い質でこなし、圧倒的スコアを叩き出しました。今日のコレオはいつもよりスピード感があって素晴らしかったですね。

スピン、ステップオールレベル4は素晴らしいです。

3Lzが戻れば4Sなしでも160出せることが今回で分かりました。4CCは回避してもいいんだよ?

優勝おめでとう!!!

 

 

2位 樋口 新葉(明治大学/ノエピア) 138.51

2A 3Lz̟+3T 3S 3Lo / 2A+3T 3F! 3Lz+2T+2Lo

 

3F以外はとんでもない質と高さで降りました。絶好調でしたね。

3Fにつける予定だった3連も冷静に3Lzにつけてリカバリーしました。

ステップがべらぼうにうまかったです。間違いなく歴代日本女子のなかでも天才の部類だと思います。

世界選手権代表はほぼ確実とみていいですね。そこでどんな演技を見せてくれるのか楽しみで仕方がないです!

PCSもっとくれ!!!!!

 

 

3位 川畑 和愛(N高東京) 128.43

3Lz+3T  3Lo 2A+3T 3Fe< / 2A+2T+2Lo< 3Lz 3S

 

まさかここにきて回転不足はありながらも完璧な演技をしてくるとは…!本人比でジャンプのGOEを稼ぎきれませんでしたが素晴らしい内容でした。

コレオは全選手の中でもっともよかったと思います。もはやシニア戦用に作ったプログラムなのでは?ってレベルのクオリティでした。

長い手足を活かした美しい動きも素晴らしかったですね。

ジュニア世界選手権代表はほぼほぼ内定でしょう。

来季からはシニア参戦になると思いますが、また一人オリンピック代表争いに食い込んできそうな選手が現れましたね!

 

 

4位 横井 ゆは菜(中京大学)128.02

2A 3Lz 3Lo< 3F! / 3S+3T 3Lz+2T 2A+3T<+2T

 

気合でジャンプを降りてきました。最後の2Aからのコンビネーションなんてよく3Tつけれたなといった感じです笑

昨季までと比べて柔らかい表現が身についてきました。男前さがウリの横井ですが、こうやって表現の幅が広がっていくのはいいことです。

本人的には少し納得がいっていないようですが、いい演技を見せてくれました。

4CC派遣してくれないかなぁ…👀

 

 

5位 新田谷 凜(中京大学)121.99

3Lz! 3F 3Lo 3S / 3Lz!+3T< 2A+2T+2Lo 2A+3T

 

今季限りで引退を決めている新田谷ですが、最後の全日本で会心の演技ができました。コンビネーション全後半に打ち固める世界でもトップクラスの構成をやり遂げてしまうのに引退とは…笑

全体的に少しこらえる着氷が多かったですがこけなかったからいいのです!

まだまだ現役を続けてほしさはありますが本人はもう引退すると決めたらしいので、彼女のセカンドキャリアを応援していきましょう。

お疲れさまでした!

 

 

6位 宮原 知子(関西大学KFSC・木下グループ)121.32

2A 3Lz+3T< 2Lo 3S< / 3F!<+2T<+2Lo<< 3Lz< 2A<+3T< 

 

回転不足のオンパレードとなってしまいました…。普段しないようなミスもありどうしたのかといった状態です。

6練ではSPよりジャンプの高さが出ていたので大丈夫かもと思っていたのですが、本番は昨日より高さが出ていなかったですね…。元々回転の速さで回りきって降りるタイプの選手なので今回のようにジャンプがさらに低くなってしまうと厳しくなってしまいます。

スケーティングスキルは全体の中でも群を抜いて上手かったです。表現の面も言う事なしです👍

来季は再びジャンプ改革に取り組む必要があるので頑張ってもらいたいところです。

 

 

7位 坂本 花織(シスメックス)118.31

2A 3F< 3Lze 3S< / 3Lo+3T< 2A+3T<< 3Lo<+2T

 

宮原に続きこちらも回転不足祭りでした…。

一瞬たりとも休む暇がないプロなので、一度ミスると心も体も立て直す余裕がありません。後半の方はとても辛そうな表情で滑っていましたね…。

今季はメンタルの面で大きな不安を抱えているように見えました。やはりシニアデビューのロシア勢の台頭で焦っているのでしょうか。

とりあえずは周りをきにせずに自分がやるべきことにしっかり集中できるようになって欲しいです。この程度のことで落ちる選手じゃないはずですよ!頑張れ!

 

 

8位 本田 真凜(JAL)115.42

3Lz< 2A 3Lo 2F! / 3Lo+2T< 3F!<+2T<+2Lo 3F!<

 

見た目以上に回転不足が多かったですね。いい時のジャンプはもっと回転速度が速いのでそこの違いでしょうかね。

前半で抜けた3Fを後半でリカバリーする意地を見せました。フリップすべてにアテンションがついていますがどうしたのでしょうか?

苦しいシーズンが続きましたが、少しずつ復調の兆しを見せてきています。来年にはいい演技がみられるのでは。

このプロは本田の華やかさと滑らかなスケーティングを上手く引き出せるプログラムなので完成させたとこを見てみたいです。

 

 

9位 三宅 咲綺(岡山理大附高校)115.25

2A+3T 3Lz 3Lo 3S / 3T+2T+2Lo 3S+2T 2A

 

とてもクリーンな演技でした。非常に大きな見ごたえのあるジャンプでしたね。

会心の演技で本人も大喜びでした。GOEもっと出してくれても良かったのでは?

プログラム全体の質としてはもう少しといったところですが、基礎力は高いものを持っているので今後に期待です。

 

 

10位 河辺 愛菜関西大学KFSC) 112.76

3A< 3Lz 3Lo< 2A+3T+2T / 3F!+2T 3Lz<+REP 3S+3T<

 

各要素ちょっとずつミスがありましたが、初めての全日本にしてはよくまとめたと思います。

3Aは回転ギリギリ足りてなかったですね。軸が暴れなければ他のジャンプもきれいに決まると思うので今後どう修正していくかがカギです。

表現の面では後半が少し一本調子になってしまっているのでさらに磨きをかけていってほしいです。

 

 

11位 吉岡 詩果(植草学園大学附属高校) 110.55

3Lz<+3T 3S< 2A+3T 3Lo / 3Lz+2T+2T 2A 3F!<

 

綺麗なジャンプを跳ぶ選手ですね。転倒はあったものの、降りてこれたジャンプは着氷姿勢・ランディングともに美しかったです。

体も良く動いており好印象でした。あとさりげなくスピンも上手いですね。

個人的には結構期待している選手なので今後の伸びに期待です。

 

 

12位 永井 優香(早稲田大学) 109.10

3Lz 2A+3T 3S< 3Lo+2T / 2A+2T+2Lo 2Lo 3T< 

 

3Loが抜けた以外は特に大きなミスなく滑り切りました。彼女らしい大きなジャンプが見れました。

体の使い方が非常に上手いですね。他の若い選手と2~4歳しか変わりませんが表現の面では大きくリードしているように思えました。

来季が現役ラストシーズンとなりますが、その時も同じようにいい演技が見たいですね。

 

 

13位 竹野 比奈(福岡大学) 109.05

3Lz+2T 3F! 2A+3T 1Lz / 2Lo 2A+1Eu+3S< 3T

 

単独の3Lzが抜けてしまいました。

スピンが回転速度・ポジションともにいいですね。スケーティングも滑らかです。

ミスが減れば確実にGPS派遣できるレベルに各要素の質が高いので頑張ってもらいたいところです。

今日一番の謎編曲でした💦

 

 

14位 浦松 千聖中京大中京高校) 108.05

3S 3Lz+2T 3F! 3Lz / 3F!+2T+2Lo 3Lo 2A+3T<<

 

2本組み込んでいるフリップがどちらもアテンションがついてしまいました。ジャンプはほとんどが少しこらえる形になってしまいましたね。

非常に綺麗な演技をする選手ですね。長い手足に振り回されることなくうまくコントロールしています。特に肘から先の動かし方が素晴らしいです。

今回は少し悔しい演技となりましたが来季以降も期待の選手です

 

 

15位 松原 星(明治大学) 104.88

3Lz 3F!<< 2A 3Lo / 3S+3T 3S+3T 2A+2T+2T< 

 

3Lo転倒した後の3S+3T2本決めた時は鳥肌立ちましたね。かなりの猫足着氷でしたがよく降りました。

全体的にかなり上手い選手だと感じました。隙があまりありません。腕の使い方とジャンプ前の慎重そうな動きが改善されれば一気にPCSが伸びそうです。

スピン・ステップオールレベル4すごい!

 

 

16位 山下 真瑚(中京大中京高校) 104.11

3Lz<+3T+2T 1A 3Lo 2A / 3Lz< 3F!<< 3S<

 

冒頭の3Lz個人的には回転OKじゃない?と思ったのですが厳しく見られましたね。

3F着氷後一気に動きが悪くなってしまいましたね。エッジが浮きがちになっていました。足を痛めたとかじゃなければいいのですが…。

今季は怪我で満足のいく練習ができず辛いシーズンとなりましたが、ゆっくり休んで来季また元気な姿を見せてほしいです!

 

 

17位 磯邉 ひな乃(中京大学)101.14

3Lz!<+3T< 3S< 2A 3Lo< / 3Lz!<+2T+2Lo< 3F!<+2T 3F!<

 

ルッツとフリップ両方にアテンションがつくという珍事態に。パッと見はうまくまとめたいい演技でしたが、ぐっさぐさに刺さってしまいましたね。回転不足癖がなくなれば爆発的にスコアが伸びていきそうです。120後半は堅いと思います。

編曲にこだわっただけあって素晴らしい曲構成でした。SAYURIの編曲はこれが大正解なのでは???

 

 

18位 吉田 陽菜(名東FSC) 98.76

1A 3Lz+3T 3S 3Lo / 1F! 2A+3T 1Lz+2T+2Lo

 

ジャンプの助走が短すぎでは笑

タイミング少しでもずれると狂いそうな感じですね。3Aに向かう時なんか「ええっ!?それでいっつも跳んでるの!?」と驚きました。

今季ジュニアデビューの選手ながら各要素の質が高いですね。今後の活躍にかなり期待が出来そうです。

表情がお留守なのがなんとかなれば文句なしですね。

 

 

19位 千葉 百音(仙台FSC) 97.74

3Lz+3T< 3Lo 2A 3F!< 3F!+2T+2Lo< / 3S< 3Lz!< 

 

3Fからの3連が後半ボーナスに入っていませんでしたがもともとそういう構成なのでしょうか?

体を大きく使えているので、ジュニア特有のちまちました感じが一切ありません。

体調がよくない中よく頑張りました。

 

 

20位 佐藤 伊吹(明治大学) 95.79

2Lo<< 2A+3T 3Lze 3F< / 3Lo< 3S<+2T+2Lo 2A+2T

 

冒頭の3Loが抜けてしまいました。

スピンがプログラムのいいアクセントになっていましたね。

体全体で音を上手く表現したいいプログラムでした。色んな選手のアランフェスを見てきましたが一番好きかも。ステップにもっと加点くれてもよかったのでは?

 

 

21位 松田 悠良(中京大学) 93.71

3Lze  2A<+1Eu+3S< 3F<+2T 3Lo< / 3F< 3S<< 3T

 

大きなけがを乗り越えてこの舞台に戻ってきました。

回転不足が少し目立ちましたね。怪我をする前の体のキレの良さはまだ完全に戻ってはいませんが、この調子なら来季はもっといい演技が見れそうです。

音を拾う能力は流石でした👏

 

 

22位 廣谷 帆香(岩手大学) 88.95

3Lz+2T 2A+3T 3S< 3Lz< / 2Lo+2T 3T 2A

 

2A+3T以外は特に大きなミスなく演技を終えれました。後半少し体力がもっていなかったように見えます。コレオで完全に疲れが出ているのが丸わかりでマイナス評価となってしまいました。

リンクの扉係の人にもきちんとお辞儀するいい子ちゃんです。

 

 

23位 山田 さくら(立命館大学) 87.93

2A 3Lo+2T 3F 3S / 3Lo 3T< 2A+1Eu+2S

 

最初で最後の全日本FSとなりました。ミスしても最後まで頑張りぬく姿に涙しました😢

とても柔らかい女性らしい素敵な表現でしたね。スピンも最高でした。

最高の演技で現役を終えることはできませんでしたが、忘れられない素晴らしい演技だったと思います!

引退後も応援し続けますよー!!!

 

 

24位 津内 胡菜(近畿大学FSC) 85.59

3Lz 3Fe 3Lz+REP 1A+1Eu+2S / 3S< 2Lz+2Lo< 2A< 

 

最初の二本のジャンプは非常に高さがありましたね。

静かな音楽も上手く表現できていました。あと衣装も素敵でしたね。

全体的にリンクを上手くバランスよく使えていたんじゃないでしょうか。

コレオ良かったのに加点渋いですね…。

 

 

最終順位

1位 紀平 梨花 229.20

2位 樋口 新葉 206.61

3位 川畑 和愛 193.96

4位 宮原 知子 191.43

5位 横井 ゆは菜 190.92

6位 坂本 花織 188.26

7位 新田谷 凜 184.26

8位 本田 真凜 181.34

9位 永井 優香 173.88

10位 吉岡 詩果 171.44

11位 山下 真瑚 170.75

12位 三宅 咲綺 169.51

13位 河辺 愛菜 169.28

14位 竹野 比奈 168.57

15位 浦松 千聖 167.21

16位 松原 星 155.31

17位 磯邉 ひな乃 152.59

18位 千葉 百音 150.50

19位 吉田 陽菜 149.72

20位 佐藤 伊吹 146.14

21位 松田 悠良 146.05

22位 廣谷 帆香 143.63

23位 山田 さくら 138.92

24位 津内 胡菜 136.42

25位 井上 千尋

26位 笠掛 梨乃

27位 竹野 仁奈

28位 大庭 雅

29位 大矢 里佳

 

 

まさか宮原・坂本両方が台落ちで川畑が三位に上がってくるとは思いもしませんでした。近年で最も予想がつかない展開だったのでは。

世界選手権代表は紀平・樋口は確定でしょう。3枠目争いですが、三位の川畑はジュニアワールド専念のためなさそう、SBやGPSの順位を見ると宮原優勢といったかんじですね。

紀平は4CC出るのでしょうか?個人的には休んで足を治してほしいのですが…。


とりあえずはどの選手もお疲れ様でした!

来年また同じ舞台でいい演技が見れますように!