フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

表現力とは

今TLで話題の表現力について個人的見解をば

 

自分はフィギュアスケートにおける表現方法を大きく分けると2つに分類されると思っています。

1つ目はシームレスさ、連続性のある動きを用いた方法です。真央ちゃんとかシェルバコワがこれなのかなーと。

そして2つ目は印象に残るポージングを用いた方法です。コストルナヤやヨナなんかこの代表例なんじゃないかと。

 

振り付けについて自分はよくジグゾーパズルに当てはめて考察する事が多いのですが、

f:id:kinokoguma:20200501211815j:imagef:id:kinokoguma:20200501211819j:imageこの2つの画像どちらが美しいと思いますか?

 

多分人それぞれ違うと思います。

 

2つの画像がジグゾーパズルだと想像してください。1つの振り付けが1つのピースです。

1枚目はインパクトの強い振り付けはないものの、それぞれの色彩の変化が滑らかに整合性を持ってつながっているので1つの素晴らしい絵が完成しています。

2枚目は夕日が色彩的に強いインパクトを与えていますが、これもまた美しい絵になっています。夕日に当たる部分が印象的なポージングです。

 

自分自身は演技を見てて、シェルバコワや真央ちゃんの(スパイラルを除く)このポーズ、この瞬間が好き!印象に残る!ってのは少ないように感じます。

逆にヨナやコストルナヤは、この部分めっちゃ印象的だわ〜ってのがよくあります。ヨナやコストルナヤは止まってポージングとること多いですよね。

でも演技としては自分は甲乙付けられない程どちらも好きです。アプローチの仕方が違うだけで、観てる人から良い作品であると評価されてる事に変わりはありません。ここは人によっては好みが強く出るので「こっちの方が好き」ってなるのではないでしょうか。

 

表現力なんて言葉は結局その人の好みによるものです。まぁ強いて言うなら、フィギュアスケートをあまり知らない素人が理解しやすいのはポージング型でしょうか。こんな偉そうな事言ってる自分もまだまだど素人なんですけどね笑

 

長々と書きながら自分でもよく分からなくなってきたのでここらへんで。