フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

ロシアフィギュアスケート選手権 女子シングル感想

正月でやる気があまり起きないので上位5選手を簡単に🙇

 

 

1位 アンナ・シェルバコワ  261.81

とんでもないスコアで優勝しました。SP・FSともに素晴らしい出来でしたね。

今季4Lzの大会での転倒は未だ0です。最高難度のジャンプがなぜそんなに安定しているの……。男子にコツを教えてあげて笑

この調子だと4Fも来季にはミスらなくなるでしょう。そうなると安定してFS170ぐらいは出せる選手になっちゃいます/(^o^)\

ジャンプ以外の要素もかなりレベルが高いのも強いですよね。これといった隙が無いです。

テススケを見たとき、昨季に比べてスケーティングめちゃくちゃ良くなったなと思いましたがまだ進化してます。成長速度的には一番怖い選手です。個人的には北京の金メダルの可能性十分高いと思ってます。

 

 

2位 アリョーナ・コストルナヤ 259・83

GOEお化け👻

4回転無しでこんな点数叩き出せるのは後にも先にもコストルナヤぐらいでしょう。3Aは羽生選手並みのGOEでした。あの軸の太さで綺麗に回って降りるんだからすごいよなぁ…。

FSの3F+1Eu+3Sは過去1よかったです。超筆者好みの3連でした。

コレオさえなんとかしてくれたらこのプロ好きになれるんですけどね😢

PCSはもう完全にロシア一番手の扱いですね。この結果を受けてユーロでPCSドカーンと上がって、世界選手権の時点では今大会並みの数字が出るかもしれません。

既に4S練習中で降りているとのことですが、2Aを4Sに変えるとBVが6.5上がるのでトゥルソワやシェルバコワがFSノーミスしても勝てる可能性が十分あります。二人がSPに3A入れてくると厳しくなってしまいますが…。北京までにもう一種跳べるようにしておきたいところ。

 

 

3位 アレクサンドラ・トゥルソワ 226.34

FSは前半体があまり動いていませんでしたね。最終滑走で時間があったので体が温まりきってなかったのかな?

トゥルソワは順位よりもチャレンジすることの方が大事っぽいので、無理に抑えさせるよりはもう本人の好きなようにジャンプ跳ばせていいと思います。SP後のインタビューでも3Aやらせてもらえなくて不満そうでしたし。笑

トゥルソワもシェルバコワ同様今季かなり成長した選手の一人だと思います。しかし現状シェルバコワやコストルナヤと比較するとまだ質の部分で大きな差があるので、確実に勝つためには5クワド必須ですね。もしくは4クワド+3A。女子シングルの話とは思えない笑

 

 

4位 エリザベータ・トゥクタミシェワ 204.63

この歳にして高難度ジャンプを習得するなどモチベーションの高さはロシア国内でも随一なのでは。SPでは課題だったリンクカバーに改善がみられましたね。

体力がやはりそこまでないので転倒があると一気に持っていかれてしまいますね。4T×1、3A×2の構成を目指しているのでしょうがプログラムがスカスカにならないか心配ですね…。もともと足元の密度は薄めなのでこれ以上薄くなると物足りなさが目立ってしまいます。あと5種トリプルにするのなんでか気になります。

 

 

5位 クセニア・シニツィナ 202.96

SPの出遅れがもったいなかったですね。FSはいい演技でした。個人的にはJGPSの方が演技そのものとしてはよかったような気がします。

シニツィナは演技が淡々としすぎてる印象です。見どころはここ!と言えるとこがあまりないですね。技術自体はかなりいいものを持っているのですがアピールができていません。腕の動きの中途半端さがなくなれば化けそうな気がします。