フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

ロシア選手権女子シングル出場者の分析

全日本が終わったと思ったらすぐにロシア選手権ですね笑

非常にハイレベルな戦いが予想されますが、個人的に気になる選手を素人目線ではありますが分析していきたいと思います。結構間違ったことも言ってるかもしれませんがあしからず🙇

 

1.アレクサンドラ・トゥルソワ

非常に強いバネを持った選手です。4T・4S・4F・4Lzを習得しています。

「背が伸びたら跳べなくなる」と散々他選手ファンから言われてきたトゥルソワですが、自らの演技でそれを真っ向から否定しました。昨季から今季にかけて身長がだいぶ伸びましたが、それにともない筋力もパワーアップし安定感を増してしまうという事態に。特筆すべきはそのジャンプの高さですね。男子トップ層と遜色ない高さを叩き出しています。軸の作り方も非常に上手いです。また、4回転の前後にもトランジションを組み込むことによってさらに加点を引き出しています。素点で+3程度なら余裕で引き出せてしまいます。

スピンは柔軟性がやや欠けるもののレベルを獲得する要件をしっかりこなす印象です。軟体勢に比べて硬いというだけであって、ポジションをとるために十分な柔軟性は持っています。回転速度も目を引くほどではありませんが十分です。体幹がしっかりしているためぶれることがほとんどありませんね。

ステップはやや課題が残ります。フリーレッグの動きがカクつきがちですね。足元に意識が集中しているためか、上体の動きも少しばたつく場面が多くみられます。足元と上体両方をコントロールしきるだけのスキルを15歳の少女に求めるのは酷ではありますが、シニア参戦するにあたって必要なスキルです。しかし意外としっかりターンは踏んでいるんですよね。エッジが浮くことが少ないように感じます。しれっと音を拾う能力も高めに見えます。

スケーティングはパワーでガシガシ漕いでいる印象です。4回転以外のジャンプでは助走をあまり必要としないのでクロスが目立つことはないです。クロスが終わった後もすぐさま複雑なトランジションを組み込んでそちらに注目させるので上手い戦略だなぁと思います。一蹴りの伸びは他のトップ層と比べるとかなり物足りないですね。

表現の面ではまだまだ振り付けをこなしている感が否めません。肩と手首が下がりがちなのが目につきます。指先も力が入っておらずぶらーんとした印象です。上体の緩急がなく常に強い!強い!強い!といった動きになってしまっています。まぁこれらが改善されてPCSが伸びたらだれも勝てなくなってしまうんですけどね笑

 

 

2.アリョーナ・コストルナヤ

ジャンプは高さ・幅・質全てを揃えています。かなり難度の高いトランジションを組み込んでいます。しかしながらその種類が豊富ではなく、プログラムが変わっても同じように入るので印象的には少し退屈になりがちです。特に今季FSでは3Aと3Fをそれぞれ2本ずつ連続して跳ぶので目につきやすいですね。トゥルソワやシェルバコワに比べてジャンプ前の溜めが少し長いのも気になります。その代わり質がいいのでそこは帳消しといった感じでしょうか。

スピンはポジションを変更しても全くスピードが落ちないのが強みですね。スムーズに次のポジションに移れるので流れもあります。レイバック見て思ったのですが、以前より少し硬くなりましたかね?ビールマンでの膝の曲がり具合が気になりました。

ステップは他の要素に比べてやや劣ります。足元は問題ないのですが上体ですね。腕はよく動くのですが、そこ以外を大きく動かすことが少ないです。特に上下運動が少ないように思えます。首から上も横向きの移動がほとんどです。あとループターンが少し苦手なのかなと。回った後若干詰まりが見えます。

スケーティングは深いエッジと伸びを持っており美しいです。緩急のつけ方も上手いです。複雑なトランジションを組み込んでもスピードが落ちません。シニア全体を見ても上位のスキルを持っているといって良いでしょう。

表現の面では所作の美しさが目立ちます。動きにもうまくメリハリをつけれており、特にびしっと伸ばす動きはキレがあって評価が高いです。音を拾うという点では少し足りないですね。GPFでは観客の手拍子につられてステップのタイミングが完全にずれてしまう場面もありました。しかしながら上手くタイミングがはまれば非常に印象強いものとなります。

 

 

3.アンナ・シェルバコワ

ジャンプの侵入速度は世界トップレベルです。そのスピードを上手く高さに変える能力を持っており、プログラムの流れを途切れさせることなく跳ぶことができます。沈み込みが少し大きいのが気になりますね。特にセカンド3Tで目立ちます。コンビネーションではファーストを降りた後一回着氷の流れをがっつり抑えてしまうのでセカンドやサードの高さが十分に出ないことがちょこちょこあります。

スピンは柔軟性が非常にあり美しいポジションです。キャメルがふらつきがちなのと若干のトラベリングが気になります。回転速度は申し分ないです。

ステップは3人娘の中では最も上手いと思います。音を非常によく捉えて動けています。上体の動きもバリエーションが豊富で、上下左右バランスよく動けていますね。フリーレッグが曲がりがちなのが気になるのと、ターンの正確性が増せば完璧です。

スケーティングはとにかく速い速い。氷を掴んでいる時間が他選手より長いように見えます。よくあのスピードを保ったままコントロールできますね。並みの選手なら足元が暴れてしまいます。スパイラル時もエッジのぶれがないです。

表現の面では多彩さが目を引きますね。クロスにおいても上体は曲によって多種多様な動きを見せているので、クロスそのものが表現へと昇華されています。表情の使い分けも抜群に上手いです。音楽をよく聞いて動きをしっかり合わせる能力も高いです。手の形自体は綺麗なのですが、指先があともう一歩といった感じですかね。

 

 

4.エフゲニア・メドベ―ジェワ

ジャンプは他選手と比較すると問題がいくつかあります。まずルッツは完全にインエッジで跳んでしまっていますね。直前までアウトエッジに乗れてはいますが、上体が完全に右方向にいっているので踏切で一気にインに倒れてしまっています。この手のエラーは体の使い方そのものを変えなければならないので矯正がなかなか難しいです。アクセルは踏み切ったあと背中が反りがちで軸が斜めになることが多いです。その他のジャンプはバランスのとれた質の良いものです。体の締め方がうまいですね。やはり彼女もジャンプ前の溜めが気になります。

スピンはポジション変更がとてもスムーズですね。回転速度やポジションそのものの美しさも十分です。そしてなによりめちゃくちゃ安定しています。ほとんどの選手はフライングからのキャメルはぶれがちになるんですが、ぴたりと足元を安定させています。あとチェンジエッジもスムーズでかなり上手いです。スピンそのものに迫力はないですが細かな技術がしっかりしています。

ステップは上体の上下動作が少なめですが、しゃがむ動きなどを要所で取り入れているためさほど気になりません。足元のエッジワークは素晴らしいですね。ステップをしっかり明確に踏みながらも伸びが見られます。エッジも全く浮きません。力強さと細やかさを兼ね備えた良いステップですね。

スケーティングはもともといいものを持っていたのがクリケ入りしてさらに進化しました。一歩の伸びがすさまじいです。3回程度のクロスでトップスピードに乗れます。エッジの乗り方もうまいですね。トランジションをうまく馴染みこませる能力が高いです。

表現の面ではかなり上位です。一つ一つの振り付けに意図がしっかり感じ取れます。手首の使い方が抜群に上手いですね。分かりづらい表現かもしれませんが、肩から肘・肘から指先を独立させて動かせるのも強みです。表情の使い方は芝居じみてるといった声もありますが個人的にはこのぐらいやっても違和感ない選手だと思います。それぐらい説得力があります。

 

 

5.エリザベータ・トゥクタミシェワ

教科書ジャンプを跳ぶ選手です。フリップにやや不安がありますがそれ以外は問題なしです。トゥのつき方は誰が見ても文句なしですね。ジャンプ前後のトランジションは少ないです。もう少しトランジション組み込んでもジャンプそのものの質にさほど影響しない気がするのですがどうなんでしょう?今季3A前の構えが圧倒的に短くなりましたね。GOEやPCSの上昇が見込めます。

スピンは並みです。ややシットスピンの腰の位置が高いかな。回転速度は十分ですが、軸足がもう少し伸びてくれると見栄えがぐっと良くなります。この点に関しては柔軟性の問題もあるのでまぁ仕方がないでしょう。

ステップは他選手と比べると伸びが弱いですね。エッジが少し揺れがちです。上体の動きも肘から先がかなりメインになってしまっているのもよくありません。結構慎重にこなしている印象です。

スケーティングそのものは悪くはないのですがリンク使いがよくないですね。端まで滑ればいいってものではないですが、一回り小さいリンクで滑っている様な印象です。あとミーシン門下生特有のトランジションの少なさが目立ちます。エテリ組がごりごりに限界までトランジションを組み込んでいて、それと比較せざるをえないのでかなり低い評価になってしまいます。

表現の面ではトゥクタミシェワらしさ全開で個人的には大好きなんですが、PCSを稼ぐとなると厳しいです。手首が常に曲がりっぱなしなのと腕での表現がメインなのでちょっと高い点を出しづらいです。ビシッと伸ばすポイントがあればメリハリがついて好印象なんですが…。まぁ本人は完全に達観してるのでそこはもう気にしてないのかもしれませんが、折角いいジャンプを持っているだけに勿体ないですね。

 

 

もっと書きたかったんですけど体調不良のためここまでとさせてもらいます_(:3 」∠)_

あと6人ぐらい書きたかったのに😭