フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

ヨーロッパ選手権 女子SP

上位6選手までとりあえずは😅

余裕があれば後でほかの選手も追加で書く予定です。

 

1位 アリョーナ・コストルナヤ(ロシア)

3A 3Lz /3F+3T

 

ジャンプが更に高くなりましたね。着氷が本人比でやや詰まった印象です。3Lzは過去最高の出来でした。途中振付省いたので最後のバサッバサッバサッは思い詰めたような溜め込みがありました笑

スタート時の表情がやや硬いなと思いましたが見事ノーミス決めてくれました。

 

点数は84.92。PCS37ぐらい出るかと思ってましたが意外と冷静なジャッジでしたね。こんだけ出しても「ん〜…」ってなってしまう恐ろしさ。トゥルシェルとの点差を考えるとやや厳しいか。

 

 

2位 アンナ・シェルバコワ(ロシア)

2A 3F /3Lz+3Lo

 

また背が伸びましたね。ロシア選手権からさらにスケーティングが上手くなっています。セカンド3Loの軸がやや傾いて心配になりましたが回転バッチリで降りてきました。スピンのトラベリングが少し勿体ないかな…。

3FはGOE+4でいいと思うんですけどジャッジもケチですね😤

 

点数は77.95。PCSを35点台に乗せました。個人的にはやっとここまで評価してもらえるようになって一安心です。SPに関してはコストルナヤと同格の演技遂行を見せていると思います。点差は約7点なのでFSで大きなミスがなければ逆転の可能性はかなり高いです。

 

 

3位 アレクサンドラ・トゥルソワ(ロシア)

2A 3F /3Lz+3T

 

2A完全に回りすぎてましたね。2Aでのミス初めて見た気がします🤔

今季はもうSPでのセカンド3Lo封印なんでしょうか…。曲的にはトゥルソワのキレの良すぎるセカンド3Loの方がハマるんですけどね。

トゥルソワもスケーティングがかなり向上しています。サンボ70で一体何が行われているのか…。

 

点数は74.95。思ったより出ました。2Aミスらなければ76ぐらいは出てたでしょう。FSの曲かけ練習では3クワドでしたがそのまんまでいくんでしょうか?勝ちにいくなら4は必須な気がします。

 

 

4位 アレクシア・パガニーニ(スイス)

3Lz+3T 3Lo /2A

 

非常に余裕のある演技でした。こんなに安心して見れたの初めてかも。冒頭のコンビネーションの質がかなりよかったです。スピンステップでもレベル4を確実に獲得して偉い👏🏻

 

点数は68.82。個人的には70点くれよって思いました笑

メンバー的に表彰台は厳しいですが、FSの方が個人的には好みのプロなのでノーミス期待です!

 

 

5位 エミー・ペルトネン(フィンランド)

3T+3T 3Lo /2A

 

ファースト3Tかなり余裕がありました。体開くのめっちゃ早かったです笑

ジャンプの着氷がめちゃくちゃ流れるので見てて気持ちいいですね。ステップ上手すぎてお口ぽかーんでした😮

 

点数は66.49。多分自己ベストかな?非常にいい演技でした!FSも楽しみです!

 

 

6位 エカテリーナ・リャボワ(アゼルバイジャン)

3Lz+3T 2A /3F!

 

気合でセカンド3Tつけました。なぜあそこからつけれるのか笑

全体的にGOEを伸ばしきれませんでしたね。ちょっと動きがセカセカしてる印象でした。

今季はボーカル入りロクサーヌがかなり多いんですけど何故に🤔

 

点数は62.22。66ぐらいは確実に取れるポテンシャルもっているので個人的には少しうーんって感じです。

 

 

ロシア勢の順位がどうなるか楽しみです!