フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

お気に入りのジャンプ達

みなさんこの選手のこの大会のこのジャンプが好き!って思うことありませんか?

今回は筆者が大好きなジャンプ達を語彙力低めで紹介していこうと思います笑



2A

「山下真湖2018ロステレコム杯女子FS」

2本目の2Aです。着氷後が美しすぎるんじゃああああああ。思わずうっとりしてしまいます。



3T

単独の3Tは殆どないのでこれだけはコンビネーションのセカンドに限った話で進めますね。


羽生結弦 2018平昌オリンピック男子SP 4T+3T」

回転してる最中の腕の美しさが絶品です。

美しさだけでなく力強さを兼ね備えてるのも非常に高ポイントです。

ステップへ向けた最後の盛り上げにピッタリ。


伊藤みどり 1993世界プロ選手権女 3T+3T」

破壊力抜群の高さですね。セカンドにこの高さを出せるのは彼女ならではです。なんならファーストより高いという笑



3S

本田真凜 2017世界ジュニア選手権女子FS」

リンク中央から片足でステップを踏みつつリンクサイドまで滑ってきてチェンジエッジからの3S、もう最高😆

着氷後も流れを保ったままステップを挟みイーグルへ繋げるという変態トランジションですね。流れが一切途切れない美しいジャンプです。



3Lo

浅田真央 2014ソチオリンピック女子FS」

ジャンプ前の両腕を上に上げて腰元に降ろす動きがカッコイイ!そしてそこから空中姿勢の美しく力強い3Lo!着氷してから右腕を前に差し出す!かっこよすぎるううううううう!!!!!

この時の真央ちゃんの状況も込みでとても強く印象に残ったジャンプでした。



3F

羽生結弦 2017世界選手権男子FS」

無重力くるくるフリップ最高!!!

史上最高のエアリージャンプでした。衣装のヒラヒラもあってまるで空を飛ぶ鳥のよう。

GOE+2.1以外認めん!!!



3Lz

キム・ヨナ 2013世界選手権女子FS」

冒頭のコンビネーションの3Lzも素晴らしいですが一番のお気に入りは後半の単独3Lzです。

綺麗な踏み切りからのデカい3Lzおいしいいいいいいい…!!!これだけで米3合は食える!!!

着氷後にイーグルに繋げるの大好きマンなのでそこも高評価です。


町田樹2014世界選手権男子FS」

超絶アウトエッジからのギュルギュル3Lz!そして着氷後の動きが美しすぎるううううううう!!!

当時テレビ観戦しながらここで泣きました😭


3A

イリヤ・クーリック1998長野オリンピック男子FS」

こちらはコンビネーションの方ですね。

降りる時の体の開き方がかっこよすぎるんですわほんとに。

ヤグディンなんかは暴力的な高さを売りにしていましたが、クーリックは現代的な幅出しアクセルですね。


羽生結弦2019スケートカナダ男子SP」

説明不要の世界歴代最高の3Aです。ツイヅルサンドで3A跳ぼうという発想がそもそもおかしい笑

足元のコントロール力どうなってんの😶



4T

「ドミトリー・アリエフ2016ジュニアグランプリファイナルFS」

美しい!無駄な力が一切入っていない軽やかな4Tです。

ランディングもスーッと流れていき超好み。



4S

羽生結弦2016世界選手権男子SP」

かっこいい!!!ジャンプ前後含めて最高ですね。もうこの人のジャンプは意味分からん笑

ジャンプ前のイーグルの前のターン(勉強不足なので何か分からん)が推しポイントです。



4Lo

羽生結弦2017世界選手権男子SP」

男前イーグルサンド4Lo。文句無し。GOE+3あげます!

語彙力無さすぎるのでこれ以上は説明できません!笑



4F

宇野昌磨2016ジャパンオープン男子FS」

説明できないけどなんかめっちゃ好き!しょまの着氷した時の右腕の柔らかい動き好きなんですよねぇ。

最高!



4Lz

「ボーヤン・ジン2017世界選手権男子FS」

なんじゃこの高さは!!!ほんとに人間か!?!?

1度見たら忘れられないやみつき4Lz認定です。


「ミハイル・コリヤダ2017中国杯男子SP」

つまさきちょんっからのほげぇぇぇぇぇ!!!

なんで4Lz開いて降りてこれるの意味わかんない😶

美しすぎる………。



後半はただのアホな人になってしまいましたがこんな感じです笑

羽生くんが数多くランクインしていますがやはりジャンプの美しさは1つ2つ頭抜けてますね。