フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

全日本フィギュア女子SP

今回のテクニカルは結構厳しかったですね。普段レベルの取りこぼしが殆どない選手ですらレベル4が取れていない要素が見られました。

あと全体的にどの選手も本調子じゃなかったような気も…

全選手は書く体力がないのでとりあえず上位10人だけとなっております🙇


1位 紀平梨花(関西大学KFSC) 73.98

3A 3F+3T /3Lo


3Aがステップアウトになってしまいましが残りのジャンプは綺麗に降りてきました。

いつもの様な体のキレが影を潜めてたように感じました。本人曰く調子は良いとのことらしいですがなんでだろ🤔

CCoSpとStSqでレベル落とすの珍しい。

今季の彼女は3Aが抜けなくなったことが大きいですね。SPで出遅れることがほとんどなくなりました。

FSで大きなミスが複数あると逆転されてしまうので上手くまとめれるか。


2位 宮原知子(関西大学KFSC) 70.11

3Lz+3T< 2A /3Lo<


ジャンプは2つがURとなりました。

宮原ですらスピン・ステップでレベルを落としてしまう鬼テクニカル👹

昨季はジャンプに高さが出てきたので安心してたんですがまた低くなっちゃってますね。

難解な音楽を上手く表現できています。あとスケーティングスキル上手すぎて笑いましたw

優勝にはノーミスで自己ベスト更新かつ、紀平のミス待ちになります。


3位 坂本花織(シスメックス) 69.95

3F+3T< 2A /3Lo


気合いでセカンド3Tつけました。あの着氷からなぜ3Tつけれる笑

いつものスピード感が少し足りなかった気がします。

やはり腕の使い方がまだまだ課題ですね。他のトップ層と比べると意識が行き届いていないように見えます。

宮原同様FSではノーミスが求められます。


4位 樋口新葉(明治大学/ノエピア) 68.10

2A 3L+3T< /3F


コンビネーションのファーストびっくりするぐらい高かったですね。あのパターンだとセカンドでコケることが多かったんですがステップアウトで済みました。

見た感じ調子良さそうです。宮原と坂本との点差はほぼ無いのでどうなるか。



5位 山下真瑚(中京大中京高校) 66.64

3Lz+3T 2A /3Lo


滑走順2人目にしていきなりノーミスの演技でした。StSqのレベルを落とした以外は上々の出来です。

PCS渋すぎだとおもうんですが😂



6位 本田真凜(JAL) 65.92

3Lo+3T< 3F<! /2A


2つの回転不足、Fのアテンションがありましたが久しぶりに彼女らしい演技ができました。FとLzどちらもエッジ大丈夫系の選手だと思っていたので意外ですね。

ここら辺までが表彰台圏内ですかね。



7位 川畑和愛(N高東京) 65.53

2A 3Lz+3T /3Lo


ジャンプでしっかりGOEを稼げています。スピンとステップの取りこぼしがなければ68ぐらいは出せていました。今季FSで少し崩れてしまう傾向があるので持ちこたえれるか。



8位 永井優香(早稲田大学) 64.78

3T+3T 3Lz /2A


女子SPの中では1番良かったと思います。SBを大きく更新しました。彼女の大きいジャンプは見てて気持ちいいですね。

StSqでは体がよく動いていました。

FSあまり練習してないと言ってたんですが大丈夫でしょうか笑



9位 横井ゆは菜(中京大学) 62.90

2A 3F /3Lz+3T<<


冒頭の2Aデカすぎ笑

3Fの音ハメも完璧でこれは上位来るぞと思ったらコンビネーションのセカンドでDG😇

途中で回転開いちゃいましたね。

地力はある選手なのでFSでどこまで挽回できるか。



10位 新田谷凛(中京大学) 62.27

3F+3T 2A /3Lz


うまくまとめてきました。慎重さが見受けられましたがノーミスなのでよしです。

今期は好調ですね。このままFSでもいい演技期待です。



いやー本当にテクニカル厳しかったですね。少しでも怪しかったら回転不足、レベルの引き下げをきっちり行っていました。特にスピンなんかは顕著でしたね。

当初の予想よりも点数が団子状態になったので、FS次第で順位が大きく入れ替わりそうです。

みんな頑張れ!💪