フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

全日本フィギュア男子FS

超激アツ展開でした。小田尚輝選手は発熱のためFS欠場となりました。

 

1位 宇野昌磨(トヨタ自動車) 184.86

4F 4T 3A 3Lo 4T +2T / 3S+3T 3A+1Eu+1F

 

絶好調が故にジャンプ回りすぎる事態に笑

ジャンプはどれもギリギリ耐えた感じでしたね。最後の3Aからの3連は思い出したかのようにつけてて笑いました🤣

もう完全復活と言ってよいでしょう。

ジャンプをもう少し調整すれば世界選手権のメダル争いに確実に入ってきます。

相変わらず2本目の4Tのコンボが後半ボーナスに入っていませんがもうそういう仕様なのかな?

PCSもっとくれ!!!!!

 

 

2位 鍵山優真(星槎国際高等学校横浜) 180.58

4T+2T 3Lo 4T 3A+1Eu+3S / 3F+3T 3Lz! 3A

 

パーフェクト!シニアのトップ層でも互角に争える質でした。最後に3A跳ばせるパパもやばいですが、それを完璧に決めてしまう息子もやばいです笑

4回転の余裕さはネイサン・羽生に並ぶほどでGOEも+3以上獲得しました。

四大陸選手権の派遣が決まったので大人達をばっさばっさと倒していって欲しいですね。

PCS渋すぎぃぃぃぃぃ!!!85はよこせ!!!

 

 

3位 羽生結弦(ANA) 172.05

4Lo 4S 2Lz 4T / 4T+1Eu+3F< 3A+3T< 3A<

 

ここ2シーズンで最も悪い演技でした。久しぶりの過密スケジュールに体が追いついていませんでしたね。

怪我なく終えれただけで筆者は満足なので、とりあえずはしっかり休んで四大陸・世界選手権に向けてまた頑張って欲しいです!

闘争心の鬼なのでえげつない演技見れそうな気がする…笑

 

 

4位 友野一希(同志社大学) 171.63

4T+3T 4S 3A+3T 2Lo / 3A 3Lz!+1Eu+2S 3F

 

2抜けでしたがそれを差し引いても素晴らしい演技でした。2本の4回転はどちらも綺麗に決まりましたね。

最後のコレオはパワーたっぷりでとてもかっこよかったです。

これぞ友野一希!という演技を見せてくれて大満足です。よく頑張りました!

 

 

5位 田中刑事(倉敷芸術科学大学) 171.54

4S 4T+2T 3A 3F / 3T 3A+1Eu+3S 3Lz

 

今日のジャンプは高さもしっかり出ていてとても良かったです。2本目の4Tが抜けてしまったのが惜しかったですね。そこが決まれば3位に入っていました。

田中は今季ほんとにステップが上手くなりましたねぇ。SPに続き素晴らしい動きを見せてくれました。

 

 

6位 佐藤駿(埼玉栄高校) 163.82

4Lz 4T+2T 4T 3A+3T / 3A 3F+1Eu+3S 3Lo

 

冒頭の4Lz惜しかったです。回転を止めきれず転倒してしまいました。その他の要素はきっちり決めてきてよかったです。

着氷時に腕が少し曲がる部分が治ればさらに見栄えがよくなります。

表現は今季試合を重ねる毎にどんどん良くなってきていますね。

PCS低すぎでは???ジャッジ体育館裏案件です。

 

 

7位 山本草太(中京大学) 152.33

4S 4T< 3A+2T 3Lz!+3T / 3A 3Lo+1Eu+3S 3F

 

4回転はどちらとも失敗しました。4T痛そうな転倒の仕方してたけど大丈夫かな😨

後半は集中力を切らさずよく立て直しました。

ジャンプに入る前のだらーんとした腕が気になるのでそこを改善して欲しいですね。

その他スケーティングやスピン・ステップは素晴らしかったです!

 

 

8位 須本光希(関西大学) 147.47

3A 3F 3Lz! 3Lo / 2A+1Eu+3S 3F+3T 2A+3T

 

きっちり全てのエレメンツをこなしました。ジャンプのランディングがもう少し伸びて出の工夫が入ればGOEをもっと稼げそうです。

滑らかなスケーティングが曲にマッチしていましたね。今季大きく成長した選手の1人だと思います。よく出来ました!

 

 

9位 日野龍樹(中京大学) 140.26

3Lz+1Eu+3S 3Lz+3T 3A+2T 3Lo / 3A 2A 2A

 

4Tを避けたものの会心の演技でしたね。着氷が危うい場面が多かったですが上手くまとめました。

表現の面では色々とお留守になりがちなのでそこは今後の課題ですね。

 

 

10位 高橋大輔(関西大学KFSC) 138.36

3F 3A+2T 3S 3A<< / 3Lze+2T 3Lo 3F<+REP

 

冒頭の3Fめちゃくちゃ綺麗でしたね。

SPを終えて「おいおい、こんなんで大丈夫かよ」と思いましたが今日はヘロヘロになることなくいい演技を見せてくれました。

ジャンプは上手く決めきれませんでしたが他の要素で魅せてくれましたね。コレオはかっこよ過ぎて痺れました。GOEも+2.07と高い評価を得ています。

シングルは引退となりますが来季からはアイスダンスの選手として活動します。

お疲れ様でした!そしてまた頑張って!✊

 

 

11位 佐藤洸彬(南部美人) 136.39

4T+3T 3A 2T 3A+2T / 2Lz 3F! 3Lo<

 

最初の4Tよく耐えて3Tつけました。最後の最後で3Lo転倒してしまいましたね😅

音楽に負けない力強いスケーティングは圧巻でした!とても魅せてくれるスケーターです。

コレオのGOE+1.00とはどういうこと!?+2はよこしなさい😡

これで現役引退となりました。今まで沢山のいいプロを見せてくれる個性的な選手で大好きでした!お疲れ様です!

 

 

12位 本田ルーカス剛史(綾羽高校スケート部) 132.24

3A 3A+REP 2Lo 3F!+2T 3Lz+3T / 2A+1Eu+2S 3Lz

 

2本目の3Aは軸が大暴れしてしまいました。

ジュニアの試合より演技時間が長くなってしんどそうでしたが耐えきりました。

3Aにつけれなかったコンボをしっかりリカバリーできましたえらい👏🏻

まだまだ伸び代があるのでここからどんな成長を見せてくれるのか期待です!

 

 

13位 島田高志郎(木下グループ) 131.65

4T 3A+2T 3Lo 2F / 2A 3Lz+3T 3Lz

 

なかなか4Tが決まりませんねぇ…。他のジャンプもミスが目立ち厳しい結果となりました。

足が長すぎてコントロールするの大変そう(短足人間目線)

ジャンプさえ決まれば他の要素は悪くないのでなんとか安定させて欲しいところです。

 

 

14位 山隈太一朗(明治大学) 129.13

3S 3A+2T 3Lz!<+2T 3Lo / 3A 3F!+1Eu+2S 3Lze

 

ジャンプでいくつかミスがありましたがそれを忘れさせるほどステップが良かったです!

非常にアーティスティックな雰囲気を持ち合わせておりショーでも映えそうです。

INとPEはもっと高く評価してあげたいですね。

 

 

15位 櫛田一樹(関西学院大学) 128.72

4T< 3A+2T A 3F! / 3Lz+3T 3Lz 2Lo+1Eu+3S

 

3Aの予定のところが踏切が合わずスルーする形になってしまいました。

最後までへばることなくいい演技でしたね。プログラムそのものとしてはとても充実したいい内容だったと思います。ジャンプしっかり決まれば150は堅いでしょう。

 

 

16位 鈴木潤(北海道大学) 125.81

3A<< 3A+3T 3F 3Lz / 2A+1Eu+3S 2F+2T 3Lo<

 

1本目の3Aは失敗しましたが2本目できっちり決めれました。

ステップ最後のイーグルはコレオと勘違いするぐらい素敵なものでした。

完璧とはならなかったものの彼の良さがよく出た演技でしたね。

今季で引退となりますが今までよく学業と両立させて頑張ってきました!お疲れ様!ソニーでも頑張れ!!!💪

 

 

17位 渡邉純也(関西学院大学) 122.17

3Lz! 3S 3Lo 3Lo+2T / 3T 2A+1Eu+2S 3S+2T

 

1番滑走にして素晴らしい演技を見せてくれました。

アイスダンス経験者というだけあってスケーティングは滑らかでとても綺麗でした。一蹴りの伸びがすごかったです。

腕の使い方も美しかったですね。

最後のステップはとてもよかったです!

現役最後の全日本を見事な演技で締めくくりました。よかったー!!!お疲れ様です!!!

 

 

18位 木科雄登(金光学園) 121.62

3A+2T 3A< 3Lo+3T 3Lz< / 2A+1Eu+3S< 3F<< 3Lo

 

今日はジャンプが上手くはまりませんでしたね。

場面によって動きにメリハリがついていて良かったです。スピンも音楽に合わせてうまく回れていました。

最後のスピンが無得点になってしまったのが勿体なかったですね…。

個人的に好きなタイプの演技をする選手でした。

 

 

19位 中村優(関西大学) 119.00

4S< 3A+2T 3F! 1A / 1Lz 3Lo+1Eu+3S 3Lz

 

失敗はしたものの4Sに果敢に挑戦しました。2本の抜けが痛かったですね。

ロクサーヌのタンゴに音楽が切り替わると同時に力強い動きになり思わず「おおっ!」となりました。

ステップは体を大きく使えていてとてもよかったです。

演技後に引退という情報を見たのですが、インタビューを見た感じそうでもないような…?ちょっと微妙そうな感じではありますが。

 

 

20位 吉岡希(アクアピアスケーティングC) 116.06

4T 3A+3T 3Lo 1Lz 3A+2T / 3Lo+1Eu+2S 3S

 

全ジュニで見た時は「カッコイイ兄ちゃんになったなぁ」と思ったのですが大人に混じるとまだ子供なんだなぁと思いました笑

スピンが安定していて上手ですね。

腕がだらーんとしがちなのでそこは今後改善していく必要があります。

最後まで体力を切らさずよく動けていました。

 

 

21位 本田太一(関西大学) 111.86

3A 2A+3T 3F 3S / 3F+REP 3Lz!+2T 2A+2T

 

4Tは回避しました。

体力的に厳しそうでしたね。演技終わった後だいぶしんどそうでした。

本田家はみんな腕の使い方が上手ですね。とても優雅です。

今ひとつインパクトに欠ける演技でした。

 

 

22位 山田耕新(SMBC) 111.18

3A 3Lz+3T 3S+3T 3Fe / 3Lo 3Lz! 2A

 

すんごい衣装😳

演技後半は体力が切れ始めてジャンプが乱れてしまいましたね。

コレオでは力を振り絞って大きく動けていました。

社会人スケーターとして存在感を見せつけました。

 

 

23位 山本恭廉(アテナ豊橋FSC) 90.79

3F< 3F+REP 2Lo 2A+2T / 2S 2A 3S

 

ループ転倒後に立て直すのに少し時間がかかってしまいその後のスピンをスルーする形になってしまいました。

最後のビールマンのポジションとても綺麗でしたね。男子とは思えない柔軟性です。

表現の面はとてもよかったと思います。足元の技術が少し物足りなかったですね。

昨季引退予定でしたが全日本に出られずにリベンジしました。そのガッツに拍手👏🏻

お疲れ様でした!

 

 

最終順位

1位 宇野昌磨 290.57

2位 羽生結弦 282.77

3位 鍵山優真 257.99

4位 田中刑事 252.44

5位 佐藤駿 246.50

6位 友野一希 244.69

7位 山本草太 220.49

8位 須本光希 215.23

9位 佐藤洸彬 215.23

10位 島田高志郎 212.24

11位 本田ルーカス剛史 209.96

12位 高橋大輔 204.31

13位 日野龍樹 202.73

14位 木科雄登198.77

15位 山隈太一朗 194.01

16位 中村優 193.39

17位 鈴木潤 189.30

18位 櫛田一樹 187.38

19位 吉岡希 180.62

20位 渡邉純也 180.38

21位 山田耕新 173.35

22位 本田太一 173.08

23位 山本恭廉 150.06

25位 中野紘輔

26位 鎌田英嗣

27位 時國隼輔

28位 石塚玲雄

29位 國方勇樹

WD

小田尚輝

壷井達也

 

 

好調を取り戻した宇野が羽生を抑えて4連覇を果たしました。もう心配する必要はなさそうです。羽生は久しぶりの連戦の中よく頑張ってくれました。直後は少し落ち込んでいた様子でしたが、その後のインタビューでは前向きな言葉が出ていたのでよかったです。

今回はジュニア勢の躍進が目立ちました。日本男子フィギュア界にとって明るい話題ですね。

最後まで気を抜けないアツい展開でした。来年以降は争いがさらに激化しそうです。