フィギュアスケート

フィギュアスケートについて自由に書いてます

個人的羽生結弦ベストプログラム集~第一弾~

ブログを始める前からずっと書きたかった内容です笑

素敵なプログラムをたくさん生み出してきた羽生結弦選手。ほとんどみなさんご存じだとは思いますがその良さを改めて!

5作品ほど書いていく予定ですが、今回はその中でも一番のお気に入りをご紹介!

 

 

2014GPF FS 「オペラ座の怪人

 

筆者が羽生選手にどハマりするきっかけになったプログラムです。


羽生結弦 2014 グランプリファイナル  FS  ESP(ドイツ語訳付)

とにかくめちゃくちゃかっこいい!

編曲がめっちゃ好きなんですよね~。これを見て以来他の編曲が受け付けなくなってしまいました笑

冒頭の緊張感漂う音楽の中美しい4Sを決めます。この頃まだ4Sが盤石ではなかったのでここでほっと胸を撫で下ろした記憶があります。

その後の完璧すぎる音ハメ4T!!!なんだこれは!!!かっこよすぎるうううううううううううう!!!!!!!!!

おなじみのくるくる3Fを決めた後は音楽の盛り上がりに合わせてスピンが始まります。音楽の変化に合わせてポジションを変更していきビールマンんんんんんんんん!最高!!!

ステップは音を拾いながら滑らかにターンを踏んでいきます。この年からスケーティングが急激に進化して足元の見ごたえもばっちりです。ステップの解析もほんとはできたらしたいんですけど、そこはまだ勉強不足なのでごめんなさい🙇

The Music Of The Nightに曲が切り替わりここからがこのプログラムの真骨頂です。2:14頃の顔に手をやる仕草ですが、これはファントムの仮面を表しているのではないかと思います。いやー、美しい。

そこからジェラルドバトラーの力強くも哀愁漂う歌声にのせて美しい3Lz+2T。羽生選手の2Tは途中で体が開かず美しく降りてくるので大好きです。

少し圧を増していくボーカルに合わせて力強い3A+3T。

Let your soul take you where you long to be!という歌詞にびしばし動きを合わせて一気に盛り上げていきます。そこから目ん玉が飛び出るほど完璧な3A+1Lo+3S!!!しびれるううううううう!!!!!その後の腕ぶんぶんもかっけええええええ!!!

その流れを切らさず3Loを跳びます。そして鬼門の3Lz!転倒😢でもそれすらこの曲にマッチしていて美しいです。

It's over now the music of the nightの歌詞とともに起き上がりそしてレイバックイナバウアー!!!!!美しすぎて涙が出ます。ここでDown Once Moreを持ってくるのは反則です(号泣)

雄大な音楽に合わせてFCSSp。だめだ、スピンですらかっこよくしてしまうこの人。

最後に静かに終わりゆく音楽に合わせて仮面を触るような仕草、そしてCCoSpに移ります。羽生選手のチェンジエッジキャメルほんとに綺麗ですよね。

そしてフィニッシュした後のこの表情!!!ノックアウトされました笑

 

 

これ書きながら4回も演技を通しで見ちゃいました笑

このプログラムの楽曲は2004年に公開された作品のものです。ファントム役のジェラルド・バトラーのロックな歌声は賛否両論ありましたが個人的にはかなり好きです。作品自体もめちゃくちゃ見応えあっていいので是非そちらも見てもらいたいです!

第一弾はこれにて終了です!第二弾は準備が出来次第書いていこうと思います~。